〜AUQ参加者対象記事〜

PBMの心得〜アクションのこと

※ここで言うPBMとは、メイルゲームの総称を意味します。
PBeM、PBWも含めて、ここでは「PBM」または「メイルゲーム」
と呼んでおります。ご了承下さいませ。


自称「PBM愛好家」のジェスPL仲原です。
PBMをプレイするにおいて、私なりの哲学(というほどでもない)
に基づき、今までアクションを考えてきました。
ここでは、そうした私の考えを紹介しております。

文章はやや辛口です。ご注意下さいませ。
※【その六】で完結となります※

その一、アクションに良いも悪いもない

その二、良い悪いの価値観〜PCへの想い

その三、『物語』が人に与える心理作用

その四、私が考える『メイルゲーム』の基本

その五、私がやってみたいメイルゲーム

その六、PCとNPCの価値観〜RPGの本質

トップページへ